雨男の快晴を夢見るブログ

這い上がろうとするやつは、虫けらとは言わない! それは人間だ

ふらりラーメン散歩道③

皆様、こんばんは。

パチンコ引退から10日目です。

 

と言いたい所ですが、、、、

すいません m(__)m

ごめんなさいm(__)m

申し訳ありませんm(__)m

許して下さいませm(__)m

 

つい魔が差してパチンコに行ってしまいま

した。これで何度目だよ?自分自身が情け

なくて仕方ないです、泣

 

また1からやり直しですorz

ちゃんと辞められる世界線探しの再度始ま

り明日からまた頑張ります

 

まぁ、気を取り直して

本日は2連休の最終日!明日からまた仕事

が始まるので昨日に続いてラーメンによる

英気付け!(^^)!

 

昨日は雨男一押しのガッツリ豚骨ラーメン

だったので本日のラーメンは、、、

 

”さっぱり系&体に優しいラーメン”

と言うコンセプトでチョイス★ 

 

しかし!ラーメン大好き雨男ではあるけれ

ども基本はお気に入りの店をヘビーローテ

ーション状態であんまり開拓はしないタイ

プの人間なんですよorz

 

それにプラスして濃い味大好きの舌バカな

ので「体に優しいさっぱり系のラーメン」

とか完全にノーマークなジャンルな訳だか

ら探すのに一苦労しましたが遂に発見しま

したyo!!

 

あっさり系のラーメン好きには結構有名な

お店みたいです。

 

雨男が今まで通い詰めた店とは全く毛並み

の違う趣向のラーメン屋、如何ほどの物か

 

90%のワクワク

 7%のドキドキ

 3%の不安を抱きその店へと向かった

 

<店名>富滋味~ふじみ~

 *グーグル先生は「とみじみ」呼称する、笑

 <情報>

  住所:宮崎県宮崎市日ノ出町57-5

  電話:0985-73-8226

  時間:11:00~15:00

    18:00~21:00

  休日:水曜日

  座席:10席(カウンターONLY)

 (URL)公式HPなし(FBはあるっぽい)

 

 <外観画像>

f:id:system_call:20190208005819j:plain

一見「漢方専門店」見たいな看板です、笑

店内の写真は撮れていませんが店内はカウ

ンターのみで調理場も見る事が出来る。カ

ウンターのみとは言っても後方はゆとりの

ある空間が広がっているのですっきりとし

て居心地が良い。調理場も清潔感で溢れて

いる。


 <メニュー画像>

f:id:system_call:20190208010653j:plain

メニューを見る限りでは「期間限定」を除い

ては味付けは一択の模様。

 

メニューの隣に書いてある文言を読むと何

かメチャメチャ体には良さそうだけども薬

膳っぽい感じがするんじゃね?みたいな妄

想に陥ってしまいそうになるので初見の人

は食べた後に読みましょう、笑

 

メニューを見て煮豚麺を注文しようと思っ

たが期間限定の”塩らぁめん”も捨てがたい

 

悩んだ挙句、塩らぁめんを頼む事にした。

もしお気に入りの店になったとして次回来

た時に期間が終了していたら後悔しちゃう

もんね

 

<料理画像>

f:id:system_call:20190208012102j:plain
料理の到着~♪

 

スープの色は淡い感じでパッと見で薄味な

のが分かる。濁りなき清流、、は言い過ぎか

 

まずは一番気になっていた。香りの確認★

勝手なイメージで”抱いていた薬膳””漢方””

高麗人参”様な生薬臭は全くしない!!寧ろ

魚節の香りが引き立っていて食欲をそそる

 

ラーメンの味だが、何とも言えない複雑な

スープの味わい(良い意味で)色々な食材

の旨味が見事に調和しているがその中に魚

の香りが1本芯として背骨をなしている。

店の名前に恥じる事のない滋味に富んだス

ープです。

 

麺との相性も前日の風来軒とは別のアプロ

ーチからの一体感です。

風来軒はスープと麺が同じ強さで手を取り

合う富滋味のスープは麺の触感と麺の香り

や味をスープが引き立てていると言う感じ

です。

 

 (図解、笑)

f:id:system_call:20190208014227j:plain

トッピングの煮豚も臭みもくどさもなく

口の中に入れると「ホロット」と熔ける様な食

感なのにメンマは味がしっかりしていてか

つ「コリッ」とした食感は残しているので食感

コントラストもばっちりでした。

 

「スープに合わせて丁寧に手心を加えられ

たトッピングなんだろうなぁ」感じました。

 

塩らぁめんと言う事もあり、味付けはあっ

さりで薄味よりだったとは思いますが食べ

きった後の満足感は半端ななかったです。

 

次は定番の方のらぁめんも食べてみたいで

す。味付けのベースは醤油なのかも気にな

ります。

 

 <お値段>

カウンターでの支払いなのでレシートの発

行はなかったです。頼めば貰えるのか?

 

金額は「1,000円」でした。

塩らぁめん・・・900円

ご飯   ・・・100円

 

慣れている他のお客様は注文時にメニュー

表の漢字の方(松・竹・梅・寿)で頼んで

おられました。何かカッチョええなぁ

 

今回の新規開拓は有意義な物になりました

今後も「おススメの店」と「未開拓の店」

を交互に紹介出来ればと思います。

 

今回のラーメンは1食で

「1,000kcal~1,500kcal」位だろうか?

ラーメン以外にも間食したので2,000kcalで

 

そんなこんなで2月7日の結果報告~

 <2月7日結果>

●摂取カロリー: 2,000kcal

●消費カロリー: 2,438kcal

●差分カロリー:  -   438kcal

(累積差分)  :  -5,347kcal

●歩    数: 10,884歩

●運    動: 腹筋ローラー20回

          ウォーキング60分

 

備考

腹筋ローラーは慣れてきたので来週からは

30回に上げようと思う。

 

感想

2連休だったがラーメン巡りのせいで-800

kcal(2日間で)程しか減らせなかった。

やはりラーメンはダイエットの天敵だ!!

でも美味しいから辞められないんですよ~

また明日から節制の日々、3日間頑張ろう★

 

本日も最後まで読んで頂き

          有難うございます。

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 グルメブログ 九州・沖縄ラーメン食べ歩きへ