雨男の快晴を夢見るブログ

這い上がろうとするやつは、虫けらとは言わない! それは人間だ

ふらりラーメン散歩道⑥

皆様、こんばんは。

パチンコ再引退から12日目です。

 

本日は公休だったのでラーメン突撃day

今回は未開の店を探索する事にしました

 

久々に細麺のバリカタの博多ラーメンが

食べてみたくなったのでネットを使い検

索した所、結構な店舗がヒット。

 

悩み所満載だったが以前に誰かから聞い

「市場内のラーメン屋が美味しい」と言

うのを思い出して該当の店舗に行く事に

 

雨男は宮崎生まれの宮崎育ちで県外のラ

ーメンをあんまり食べた事はないのだが

前の前の会社では月に1回程の福岡への

出張がありその時は毎回「一蘭」を食べ

に行っていたのを思い出す、笑

 

車で20分程の場所にその店はあるのだが

宮崎イオンの隣の「宮崎中央卸売市場」

の中にその店舗は存在する。

 

<店名>屋台骨~やたいぼね~本店

   

<情報>

 住所:宮崎市新別府町雀田1185宮崎中央市場内

 電話:0985-28-2945

 時間:10:30~14:00(スープが無くなり次第終了)

 休日:毎週水・日曜、祝祭日

 座席:カウンター席とテーブル席

 (URL)https://yataibone.co.jp/meal/

 

<外観画像>

f:id:system_call:20190219214308j:plain

店舗の場所が宮崎中央卸売市場内なのでナ

ビに打ち込めばすぐに市場には着く事が出

来る。市場は来店用の駐車場が指定されて

いるのでそれに従い駐車すれば問題ないの

だが今日は生憎の雨だった為に敷地内の店

を探すのにも一苦労だったorz

 

市場手前の出店区画(建物)があり、その

隣にフードコート見たいなのがあってそこ

で営業をしているのだが出店区画にも看板

みたいな物と店舗名の書かれた出店(閉店

状態)があるので初見の人だと

「えっ?ここ?閉まっている?」と思うか

もしれません。

 

 出店の区画ではなくてその隣の

   フードコートで営業をしています。

 

ただ、そのフードコートの中にも

 ●屋台骨の餃子店

 ●屋台骨のラーメン店

の2店舗があるので間違えない様に

 

雨男は案の定間違えて入店してしまい恥

ずかしい&店員さんに申し訳ないですと

言う思いをしてしまいましたorz

でも、餃子にも珍しく興味をそそられた

ので機会があれば行ってみたいです。

 

<メニュー>

 ラーメンの種類は2種類のみ

 ●(宮崎)ラーメン

 ●(博多)ラーメン

 

 トッピングは

 ●チャーシュー ●煮卵

 ●ネギ ●もやし

 とスタンダード

 

 サイドメニューも

 ご飯系のみ(白飯とおにぎり?)

 

こちらのお店も券売機タイプのお店の為

食券を購入し店員さんに渡して着席

 

今回は

「博多ラーメン」が食べたかったので

●博多チャーシューメン+煮卵

●ライス大

を注文する事に

 

 <料理画像>

f:id:system_call:20190219221634j:plain

料理の到着です。

 

このお店でも辛子高菜は食べ放題です★

ご飯用のごま塩も置いてありますし調味料

もありましたが今回は何も使わずに勝負!

 

シンプルを追究した博多ラーメン。

宮崎人から見た印象ですが、、、

薬味はネギのみ(別料金でネギもやしの注文可)

雨男的にラーメンにもやしはそこまで必要

性を感じないので無くてもOK

 

久々の博多ラーメンに心を躍らせながらス

ープを一口すするとやっぱり宮崎のラーメ

ンとは一味違う(どちらが良いとかではなく)

 

豚骨のみでスープを作っているので風味が

ト・ン・コ・ツ!!って感じです。

臭みではなくて風味ですよ★スープの味も

コクがありクリーミーなのにクセは感じず

「あ~!美味っ」っと勝手に言葉が出てし

まいます。味付けは醤油を感じないのに塩

味がしっかりしています。

 

麺は珍しくバリカタ(カタ・バリカタで選べる)

久々のバリカタだったので不安だった?と

言うか食感とかを覚えていなかったのでorz

 

おおおおおお!!!

シンプルなトンコツラーメンと細麺の相性

が抜群過ぎて箸が止まらないとです、笑

麺が進む、進む、進む(大事なので3回)

バリカタだけど硬過ぎずに麺の触感を楽し

める仕上がりでした。

これは替玉したくなるよなぁ、でも我慢!

 

麺が細麺なので

スープを吸わない事

スープの温度が下がりにくい事

 

(結果)

⇒時間が経っても美味しいスープを持続

 しているので替玉を所望しやすいのかも

 

事実、飲み干す寸前までスープの温度はど

のラーメン屋のスープより高く感じました

 

トッピングのチャーシューはスープと調和

する位の薄めの味付けでしたし煮卵も同様

にスープを邪魔しない程度の味付けでした

 

生粋の博多人からしたらここの博多ラーメ

ンをどう評価するのかは分かりませんけど

私は宮崎で食べる豚骨ラーメンとは別物だ

と思いましたが純粋にこの豚骨ラーメンは

美味しいし・また食べたいと思いました。

 

ただ、日中しか開いていないは厳しいが

細麺のバリカタが食したくなった時には

また訪れるだろうなぁ(月1~2回位で)

 

ではでは気になるお値段は

博多チャーシュー 650

煮卵       100円

ライス(大)   150円

   計     900円

このお店でもチャーシューメンが650円

とメッチャ破格です!!

正直な所、宮崎チャーシューも650円な

ので両方頼んでも1,300円だから食べ比

べとかして見たかったんですがね、、、

 

一応ダイエット中なので控えました♪

偉いでしょ、でしょ、笑

 

本日も最後まで読んで頂き

          有難うございます

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 グルメブログ 九州・沖縄ラーメン食べ歩きへ