雨男の快晴を夢見るブログ

這い上がろうとするやつは、虫けらとは言わない! それは人間だ

ふらりラーメン散歩道⑤

皆様、こんばんは。

パチンコ再引退から7日目です。

 

本日は公休だったのでラーメン突撃day

以前から紹介したかったおススメの店舗

 

家から徒歩で10分弱の所にそのお店はある

のですがパッと見では美味しそうには見せ

ませんorz

 

それでも平日の昼時は店舗の前で数人待ち

は当たり前、土日祝日にでもなるとうじゃ

うじゃと湧いて列をなしているので30分待

ちは当たり前の状態です。

 

今日は平日だった為に昼過ぎに向かう事に

した健康の為に歩いて行こうとも思ったが

異常な行列だった場合と臨時休業だった場

合を考慮して安定の車で向かう事に、笑

 

駐車場はお隣のトライアルの一角に借りて

いるのでそこに駐車して店舗へと向かう。

店の前に行列は出来ていないし駐輪もされ

ていない、本日もしかして臨時休業か?と

一抹の不安がよぎったが杞憂であった

 

安心してください・・・開いてますよ!!

と言う事でお店に到着♪

 

<店名>ラーメン洋

   

 <情報>

  住所:宮崎県宮崎市恒久4482-2

  電話:0985-51-8005

  時間:11:00~17:00(昼のみ営業)

  休日:毎週水曜日・第2火曜日

  座席:カウンター5席程・テーブル16席程

 (URL)unkow

 

 <外観画像>

f:id:system_call:20190214235550j:plain

外観は悪く言えば小汚い?良く言えば貫禄

がある?そんな感じの佇まいですが昼時に

なると大勢の待ち人が列をなしている様は

圧巻です!!

知らない人が車で店の前を通り行列を見た

日にはメチャメチャ気になって「何?何?

何?」「メッチャ気になるやん!今度来て

みよう~」ってなる事間違いなしです。

 

とあるラーメン漫画の名言を思い出すなぁ

「ラーメンを食ってるんじゃない

        情報を食ってるんだ」

確かに情報って大事だよね。でもでもでも

あくまでも他人の価値観での評価だからさ

やっぱり自分の舌で確かめないと分からん

だからあんまり初突撃の店では情報を入れ

ずに来店する様にはしているんですけどね

 

必ずしも万人に受ける味が自分にも合うと

は限らないし、万人が不味いと口を揃えて

も自分は美味しいと思うかも知れないもん

 

それは人間関係でも同じだと思うんだよね

あなたとあの人は合わなくても

わたしとあの人は合うかも知れないし

ただ個人的な人間関係の情報交換は

”良い事の事実”だけを伝える&聞く

”良くない事”は伝えない&聞かない

これに尽きると思う。雨男的にはね

*仕事に関する引き継ぎは別だけど

 

話が逸れまくったので戻しましょう

いつも脱線して申し訳ないm(__)m 

 

 ラーメンの表記は3種類

<ノーマル>

<チャーシューメン>

辛ラーメン

 だが味は2種類だと思われる。

+100円で煮卵トッピング

 

サイドメニューも

「ご飯(大小)」「おにぎり」のみ

 

食券タイプの店舗の為にメニューはありま

せんがラーメンは2種なので初めての方は

ノーマルが無難かと(私も辛ラーメンは未開)

 

では食券を購入してカウンターで待つ事に

今回の注文もいつもの

「チャーシュー煮卵」「ライス」

 

  <料理画像>

f:id:system_call:20190215002955j:plain

画像が左寄りになっていますが、汗
 

見た目はシンプルな昔ながらの王道ラーメ

ンご飯も100円でこの量とは良心的過ぎ

ますよちなみに小皿に乗っている辛子高菜

は無料でカウンターの前に並んでおります

この量でご飯一杯は軽く逝けちゃう位の辛

さ&美味さ

 

肝心のラーメンのお味は

まずはチャーシューが衝撃的です。トロト

ロとした脂身は残しているのにくどくなく

て口の中に入れると「ハラリ」と溶けて行

きますメチャメチャ丁寧な仕事をしてるん

だろうな

 

驚くべきはスープの味です。ただただ美味

しいの一言です。ガッツリ感とか主張の強

い味ではなくてベースは豚骨?だと思うの

ですがクセやアクは一切なのに旨味は残し

ているチャーシュー同様に丁寧なスープと

言う感じでどんな処理をしているのか凄い

気になります

 

一歩間違えればインパクトの残らないただ

の薄っぺらいスープに成り下がりかねない

ギリギリの所だと思います。

 

インパクトや独創性に走らずに全ての処理

を丁寧に行った結果、この洗練されたスー

プが完成されたんじゃないかな?

スープを飲み干した後に残る顆粒物が殆ど

無いにも関わらず「ラーメンを食べた」と

言う満足感を感じられるのが論より証拠

 

ここのラーメンは食べた時は満足感で一杯

なのですが また翌日も食べたいと思わせて

くれる様なラーメンです。

 

麺の方は茹で方などは聞かれないですがス

ープとの相性は抜群です。麺の太さは太麺

と細麺の中間くらいじゃないかなぁ?スー

プがあっさり系だと考えると美味しく頂け

る太さだと思います。ご飯がなければ替玉

したくなる程です。現にあっさり系スープ

のラーメン屋にしては替玉率は高い様に感

じます。

 

別盛りで来る煮卵も味がしっかり付いてい

るのにトロトロしていて。半分だけかじっ

てからの半分をスープに浸して食べると二

度楽しめます

*昔はもっとゆで卵ぽかった様な気が・・・

 

雨男的に宮崎市内&周辺では

★こってりの「風来軒」

★さっぱりの「ラーメン洋。

 風来軒は超こってりですがね、笑

 

ではでは気になるお値段は

チャーシュー煮卵 800円

ライス      100円

   計     900円

何と!!あれだけ美味しいラーメンが食べ

れて1,000円でお釣りが来るとは素晴らしい

以外の言葉が見つかりません(語彙力なし)

宮崎に遊びに来た際には是非とも来店して

見て下さいませ。

 

今回のラーメンは1食で

「1,500kcal」位だろうか?

 

そんなこんなで2月14日の結果報告~ 

<2月14日結果>

●摂取カロリー:  2,000kcal

●消費カロリー:  2,103kcal

●差分カロリー:    -103kcal

(累積差分)  : -10,375 kcal

●歩    数:  2,348歩

●運    動: 腹筋ローラー30回

 

本日も最後まで読んで頂き

         有難うございます

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 グルメブログ 九州・沖縄ラーメン食べ歩きへ