雨男の快晴を夢見るブログ

這い上がろうとするやつは、虫けらとは言わない! それは人間だ

ふらりラーメン散歩道②

皆様、こんばんは。

パチンコ引退から9日目です。

 

本日は連勤務明けからの2連休の初日でし

た。2日続けてラーメン屋巡りが出来ちゃ

うと言う幸せ過ぎる展開に身悶えそう、笑

 

1日目は雨男おススメBEST5に入る店

2日目は知人おススメで雨男初見の店

に突撃する予定を組んでおりました。

 

て事で本日のお店は雨男おススメ

こってり系ラーメンで一押しの店です。

 

<店名>風来軒~加納本店~

 <情報>

  住所:宮崎市清武町加納甲1836-2

  電話:0985-84-1620

  時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

  休日:1月1日(元旦)のみ休業 不定

  駐車:20台以上

 (URL)

    http://www.furaiken.co.jp/kanouhonten.php

 

<外観画像>夜の方がコントラストがGOODなので

f:id:system_call:20190207001706j:plain

 

 <メニュー画像①>

f:id:system_call:20190207002050j:plain

 <メニュー画像②>

f:id:system_call:20190207002023j:plain

★ラーメンの味は

 「とんこつ(こってり・あっさり)」

 「しょうゆ」「みそ」「しお」

  「黒ゴマ坦々麺」の5ベースで構成

★調理の方法は

 「麺の硬さ」バリかた・かた・ふつう・やわ

 「スープの濃さ」あっさり・ふつう・こってり

 「ねぎ」多め・ふつう・少なめ・なし 

★サイドメニューもトッピングも充実

 *雨男的に煮卵は必須

 *150円ライスがおかわり無料なのは有り難い

 

雨男はいつも「とんこつ」一択

前に塩ラーメンと黒ゴマ坦々麺を注文した

事があるのですが私の口には合わなかった

のでそれ以来とんこつのみとなりました。

 

いつものオーダーは

「とんこつチャーシュー煮卵トッピングとライス」

を注文してライスをお替りするのですが

 

今回は少しだけ奮発して

「とんこつチャーシュー煮卵トッピング」

「明太チャーシュー丼」

麺の硬さはいつも通り”かため”で

 ⇒あんまり噛んで食べないのでバリかただと、笑

 

<料理画像>

f:id:system_call:20190207002303j:plain

料理の到着~♪

 

見るからに濃厚そうなスープでしょう?

はい!メチャ濃い~とです、笑 

 

初めて食べた時は

豚骨で後頭部を思いっきり殴られた位

衝撃的でした(殴られた事ないけどさ)

 

スープを一口啜った時に口の中に広がる暴

力的な位のこってりな濃厚豚骨スープそし

て鼻にまで拡がってくる洗練された食欲を

そそる豚骨の香り(臭みではなく)そしてその

濃厚豚骨スープを全身全霊で受け止めるモ

ッチモチ麺相性抜群です!

 

細麺の方が良いと言う人もいますが雨男的

にはこれ程スープの主張が強いラーメンな

ら今位の麺の太さが丁度宜しいかと思われ

ます。

 

色々な味を引き立たせる様な繊細なスープ

なら細麺との相性も良いと思うけども豚骨

1本で誤魔化し無しの愚直なスープで味も

濃厚且つ粘度もあるのだから細麺だとスー

プに喰われてしまいそうだ。

 

風来軒のとんこつラーメンは

ラオウ剛拳の様なスープ」

       だと感じる今日この頃!(^^)!

 

トッピングのメンマの歯ごたえも最高!

煮卵を噛んだ時にトロッと出てくる黄身

が垂れない様にそっとスープに潜らせて食

べると無意識に表情筋が崩壊してしまう。

 

ご飯物の「明太チャーシュー丼」に関して

もご飯の上にチャーシューと軽く炙った明

太子を乗せてネギと刻み海苔とゴマを振り

掛けている。美味しくないはずがない。ラ

ーメンと明太チャーシュー丼を交互に食べ

るのがベストだろうがどちらも美味し過ぎ

て気を抜くと先に食べた方を全て完食させ

てから次に向かわせる位、食人を夢中にさ

せるポテンシャルを持っているのだ

 

行儀が悪いからやってはいないがラーメン

のスープを一掛けしたり、煮卵をご飯の上

で潰して混ぜ混ぜしたら異次元の味になり

そうでそれを想像するだけで失神しそうだ

 

ただ、脂も塩も糖もふんだんに使われてい

ると思うので毎日食べたくなる様な中毒性

を兼ねたインパクトはありますが2週間に1

回位のペースに抑えた方が宜しいカト、苦笑

 

”たまに身体への贅沢として

           風来軒のラーメン”

 

<お値段>

f:id:system_call:20190207002356j:plain

濃厚とんこつラーメンと美味しい丼を食

べても1,500円でお釣りが来るとは◎

 

やはり身体へのご褒美や贅沢として月2回

位で食べに来るのが丁度良い間隔かもね~

 

どうしてもちょくちょく食べたいなら

日頃から運動と食事制限を頑張らないとね

 

予想だとこの1食で

「1,500kcal~2,000kcal」はありそうだorz

 

ここ数日の努力?が

水泡に帰さない事をラーメン アーメン

 

そんなこんなで2月6日の結果報告~

 <2月6日結果>

●摂取カロリー: 2,000kcal

●消費カロリー: 2,451kcal

●差分カロリー:  -   451kcal

(累積差分)  :  -4,909kcal

●歩    数: 10,841歩

●運    動: 腹筋ローラー20回

          ウォーキング60分

備考

腹筋の痛みは若干残ってはいるがローラー

が出来ない程ではないので再開。

また休日は殆ど動かないのでウォーキング

に挑戦し60分程行った(8,000歩程度)

 

感想

ダイエット中のラーメンはやはり天敵かと

プラスして風来軒はあまりにも相性が悪過

ぎ、それでも美味しかったし満足だったか

らストレス発散にはなったので結果オーラ

イかな?ただ栄養士の免許とかを持ってい

ないのでカロリーの概算すら分からないの

が辛いです。明日も休みなのでラーメン屋

巡りですがこってりではなくてあっさりな

お店にします、笑

 

本日も最後まで読んで頂き

          有難うございます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 グルメブログ 九州・沖縄ラーメン食べ歩きへ