雨男の快晴を夢見るブログ

這い上がろうとするやつは、虫けらとは言わない! それは人間だ

ふらりラーメン散歩道⑦

皆様、こんにちは。

パチンコ再引退から14日目です。

 

ですが・・・断言しときます!

どうしても打ちたいので給料日には打

ちに行きます、笑

 

と言う事で引退カウントは辞めますorz

が、パチンコの収支などを追加する予定

ではありますがまだ未定と言う事でorz

 

本日は公休だったのでラーメン突撃day

今回はたまに食べたくなるラーメン屋を

紹介させて頂きます。

 

前回が細麺&バリカタの博多ラーメンを

堪能させて頂きましたので今回は宮崎の

創作ラーメン?になるのかな?

まぁ、老舗は老舗なのでそこに行く事に

 

車で10分程の場所にその店はあるのだ

が昼時に行くと店舗前の待ち人多数&徒

歩3分程の駐車場に停めないといけない

ので開店と同時に入店する事に

 

<店名>福茶ラーメン~ふくちゃ~   

<情報>

 住所:宮崎県宮崎市清武町加納2丁目1

  電話:0985-85-6056

  時間:11:00~14:30(月~日・祝)

        18:00~22:00(月~土)

        18:00~21:00(日・祝)

 休日:毎週火曜・第3水曜日

 座席:36席(カウンター&ボックス)

 (URL)unknow

 

<外観画像>

f:id:system_call:20190221133305j:plain

創業が昭和32年という事で老舗の部類に入

るラーメン屋です。

外観はオシャレな雰囲気でラーメン屋と言

うよりは中華料理店ぽい色合いですがちゃ

んと「ラーメン」と書いてあります、笑

 

場所は源藤交差点から269号線を都城方面

へ2キロ向かって左手側にあります。

道路沿いなので宮崎からだと左手を注意し

ていれば分かるかと(都城からなら右手)

 

ただし、この通り一体はラーメン屋が点在

しているので色々な店舗に目を奪われちゃ

うかも知れないので注意ですよ(^^)

 

前に紹介した「風来軒(本店)」もこの近

辺だし、前回紹介した「屋台骨」の分店も

近場に出来ていました。

あと「辛麺」「トマト麺」「家系」等々ブ

ログを書きながらで思い付くだけでも10

店舗以上はあります。

 

そこはまた機会があれば紹介しますね~

 

<メニュー>

こちらのお店も券売機タイプです。

f:id:system_call:20190221134841j:plain

種類は豊富でして

「ニラらーめん」「タンタン麺」

「豚骨らーめん」「とんこつ赤らーめん」

「塩梅らーめん」「醤油らーめん」

「味噌らーめん」の7種類の味がある

 

お店の一押しは「ニララーメン」ですが

雨男が過去に食べた事があるのは

「とんこつ赤らーめん」と

「塩梅らーめん」と言うブレない選択

 

どちらも美味しく頂きました★

塩梅ラーメンは夏場にピッタリな爽涼感

のあるサッパリ味

とんこつ赤ラーメンもピリッと刺激のあ

る辛さが後を引く美味さ(辛味強め)

 

からの~!! 今回こそは

「ニララーメン」を注文予定だったはずが

気が付くと何故か「豚骨ラーメンセット」

のボタンをポチッっとなww

 

直観的な何かでしょう、、、多分

次回は食しますのでご勘弁をm(__)m 

 

 <料理画像>

f:id:system_call:20190221154800j:plain

料理の到着です。

 

このお店ではニンニクのペースト以外の調

味料は見当たりません。提供する味付けで

真剣勝負!と言った所でしょうか

 

まずはスープから頂きます。

まろやかでコクのあるスープなのにあっさ

りしています。創業してから長いので昔な

がらのラーメンかと思いきや美味しい豚骨

ラーメンです。

 

麺は中細麺の位置になるのかな?あっさり

めのスープに相性良く絡んで進みます♪

 

チャーシューはしっかりめの味付けでトロ

トロよりかは形を残して食感を楽しタイプ

です。ラーメンに乗せる直前まで冷やして

いるのか、スープとの温度差も楽しめます

 

あっさりしているのに食べた後の満足感と

ホッとする懐かしい感覚がこれが

「宮崎豚骨」なのかぁ~と思いました。

  

ではでは気になるお値段は

豚骨らーめんセット 860円

   計      860円

セットは+180円で餃子2個とライス(並)

が付いてきますよ~

餃子もモチモチ&ジューシーで美味でした

 

次回こそは

「ニララーメン」「チャーハン」を注文し

ようと思います。

 

本日も最後まで読んで頂き

          有難うございます

 

追伸

文字数=おすすめ度ではありません

おススメの店しかブログには載せないので

あまり本とかを読まないので表現が乏しく

て申し訳ないです、泣

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 グルメブログ 九州・沖縄ラーメン食べ歩きへ