雨男の快晴を夢見るブログ

這い上がろうとするやつは、虫けらとは言わない! それは人間だ

ふらりラーメン散歩道④

皆様、こんばんは。

パチンコ再引退から5日目です。

 

中々、ブログが書けていません、泣

ダイエット企画も放置のままでorz

 

色々な物に手を出すと頭の中が散らかり過

ぎて駄目だなとと思う今日この頃です。

 

ブログのアクセス数も伸び悩んではおりま

すが 腐らずに書き続けようと思います。

 

さてさて、2日前の2月11日は祭日でした。

が、シフト上、公休となっておりました。

 

流れ的に今回はおススメの店の予定だった

のですがおススメ店に向かった所、、、汗

14:00過ぎにも関わらず店の前で10人待ちの

状態だった為に今回は断念orz

都会なら普通なのかも知れませんが宮崎では10人待ち

ありえないのです。

 

と言う事でこのおススメの店は次回に持ち

越しとなりましたm(__)m

 

気を取り直して、どこのラーメン屋に行こ

うかとハンドルを操作しながら考えていた

所で以前に通勤途中に新しく出来ていた店

を思い出した。気になっていたが忙しくて

中々行けずじまいでそのままだったのでそ

ちらへGO!

 

 この判断が

 「吉」と出るか?「凶」と出るか?

 

車を北に走らせる事、30分弱でその店に着い

た相変わらず目に付く看板と気になる店名だ

 

さて、今日のラーメン屋様は(喪黒福造風に)

 

<店名>Gめん55~じーめんごじゅうご~

   

 <情報>

  住所:宮崎県宮崎市阿波岐原町2013−1

  電話:0985-67-5811

  時間:10:55~15:00

     17:00~20:55(水曜以外)

  休日:水曜日のディナータイム&不定

  座席:1名×10席・2名×3席・4名×2席(テーブル)

    4名×4席(座敷)

 (URL)https://gmen55.owst.jp/seats

 

 <外観画像>

f:id:system_call:20190213021255j:plain

まずは店名の”Gめん55”という呼称が気になる

思い付くのは

麻薬Gメン」とか?

「元ジャイアンツの松井」とか?

浅学杉wwもっと本を読もうorz

 

多分・きっと・おそらく

      麺に力を入れているんだろう

 

店内に入ると券売機による食券購入システ

ムとなっていた。

 

ラーメンの種類は

<鶏白湯><鶏精湯><家系><マー油

 の4種類のようだ。

 

家系ラーメンと言うものを私は食した事が

ないのでこちらを冒険?する事とした、笑

 

Q、家系とはどんなラーメンなんだろうか?

A、横浜発祥で豚骨や鶏ガラから取った出

汁に 油タレを混ぜた「豚骨醤油ベース」

のスープ太麺とホウレン草、チャーシュー

海苔のトピングで構成されるラーメン

wiki抜粋)

 

豚と鶏の良いとこ”鳥”

          やる事が”肉”いね

 

「ウルトラG」「肉ネギご飯」

の食券を購入しカウンターで待つ事数分

初の家系ラーメン

 

 <料理画像>

f:id:system_call:20190213025136j:plain

おー!かなりボリューミーでメチャ美味そ

う確かに海苔とホウレン草も乗っておりま

 

ウルトラGはトッピング増しなので

「卵」「メンマ」「もやし」「海苔増量」

となっている様です。

 

では、初家系のお味の方は・・・

スープは確かに豚骨の味と旨味はするけど

もどちからかと言うとマイルドな方で癖も

無い豚のコッテリと鶏のサッパリが上手く

調和し飲み易い豚骨ベースのスープになっ

ている。だからと言ってスープがペラペラ

と言う訳ではなくしっかりと旨味がある

 

麺は太麺と言っていたが確かにちゃんぽん

並みに太いかも。ワンチャン、パッと見も

やしと同化しているのだ。でも食感はモチ

モチしていて食べ応えがありスープとの相

性も良い

 

トッピングも普通に美味しくホウレン草の

違和感も全然感じずに見事にラーメンに調

和していました。気のせいかも知れないけ

ども卵を食べた時に「カツオ出汁」っぽい

味がした様な気がしたけど、、、注射器で

出汁を注入とかはしていないよね?

 

もし、そうだったとしたら

ラーメンに混ぜて食べるとまた別の味が楽

しめたかもかぁ

 

 <+α>

f:id:system_call:20190213031636j:plain

別の楽しみ方として

「辛味」や「酢」を混ぜると美味しいと言

うお店からの提案もありました。

 

酢は冒険し過ぎだったので今回は遠慮をし

て 「辛味」の方を試したのですが

これは大正解!雨男的にもおススメですわ

付属のスプーン大盛2杯位がベストです♪

 

 <お値段>

券売機なのでレシートの発行はナッシング

 

金額は「1,250円」でした。

ウルトラG・・・950円

肉ネギご飯・・・250円

 

今回は初の家系ラーメンでしたが

普通に美味しく楽しむ事が出来ました。

 

太麺を細麺に変える事も出来るらしいので

すがそこを変えたら「家系じゃなくね?」

とか思う雨男は頭が固いのかしらね?

 

矜持やこだわりってのはお客のニーズの前

では無意味なモノなのかも知れないですね

 

ラーメンは「細麺」「バリカタ」に限る!

って人がいるけどそれは自分の中で留め

て自分の中で楽しめば宜しいかとね、笑

 

今回のラーメンは1食で

「2,000kcal」位だろうか?

 

まずは2月10日の結果報告~

 <2月10日結果>

●摂取カロリー: 1,947kcal

●消費カロリー: 2,981kcal

●差分カロリー:  -1,034kcal

(累積差分)  :  -8,758kcal

●歩    数: 20,374歩

●運    動: 腹筋ローラー20回

 

 そんなこんなで2月11日の結果報告~

 <2月11日結果>

●摂取カロリー: 2,000kcal

●消費カロリー: 2,298kcal

●差分カロリー:  -   298kcal

(累積差分)  :  -9,056kcal

●歩    数: 10,023歩

●運    動: 腹筋ローラー20回

          ウォーキング50分

 

そんなこんなで2月12日の結果報告~ 

<2月12日結果>

●摂取カロリー:  2,643kcal

●消費カロリー:  3,859kcal

●差分カロリー:   -1,216kcal

(累積差分)  : -10,272 kcal

●歩    数: 30,040歩

●運    動: 腹筋ローラー20回

 

本日も最後まで読んで頂き

          有難うございます

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 グルメブログ 九州・沖縄ラーメン食べ歩きへ