雨男の快晴を夢見るブログ

這い上がろうとするやつは、虫けらとは言わない! それは人間だ

ふらりラーメン散歩道①

皆様、こんばんは。

パチンコ引退から3日目です、笑

 

本日は公休でしたが昨日が会社の飲み会だ

ったので昼からの活動開始

 

いつもなら2、3万円を握ってパチ屋に向か

うであろう休日だが、既に引退しているの

でパチンコ屋には行けない

 

まさかね、引退して3日程で現役復帰したら

笑えないので禁断症状を抑えながらの

 

西野カナ状態

「打ちたくて、打ちたくて、震える」

 

そんな状態で財布に3,000円だけ入れ

近くの1パチ専門店に

「安心して下さい」行ってませんよ!!

 

休日は暫く

〈ラーメン屋〉+〈ドラマレンタル〉でリハ

ビリをしようと思っています。

 

前から行って見たかったラーメン屋へ雨の

中、車を走らせる事15分

 

パチ屋の敷地内にその店は佇んでいた。

私自身も初突撃だったので驚愕!まではい

かないものの少しだけ不安を覚えた

 

半分事実、半分憶測だが

パチンコ屋の中(敷地内)の食堂ってのは

 

取り敢えず

早い&安い⇒味は二の次パチンコをする為

に存在する「お金と時間に優しいお店」と

言う勝手な先入観がある、汗

 

しかし!!同じ敷地内でも駐車場は分かれ

ているし店内で待っているお客もい大勢だ

 

「これは期待できそう」だと

胸を躍らせての入店

 

店舗の名前はキラキラネームっぽい印象を

受けるが(スイマセン)

 

<店名>悠瑠里~ゆるり~

<情報>

  〒880-2105 宮崎県宮崎市大塚台西1-1-8
  【電話番号】 0985-89-5004
  【営業時間】 11:00~20:30
  【定休日】 月曜 (祝日の場合は営業) 
  宮崎西ICから5分
  大型車駐車可能

 http://www.yururi-re2012.com

<外観画像>

f:id:system_call:20190131224657j:plain

<メニュー画像>

f:id:system_call:20190131224742j:plain

メニューを見ながら考える

「どれを食べよう?何を選ぼう」

 

邪道かも知れないが「ラーメン+ご飯物」

は注文必須で替え玉は頼まないのが雨男流

 

ラーメンのスープは麺に合う、それならご

飯にも合うだろうと言う豚野郎の思考と嗜

好から来たものだ

 

流石にラーメンのスープの中にご飯を入れ

たりはしないが某トマトラーメンとかだと

スープの中にご飯を入れチーズを追加する

事でリゾット風に提供とオシャレな手法も

ある様だが行く機会があればやってみます

 

初突撃の店では一先ずは無難にスタンダー

ドを注文するのがセオリーなんだけども

 

メニューに色が入っていると話は180度変

わってくる

(赤)ピリ辛

(黒)マー油

(白)塩系

と言う風潮がある気がする

 

塩ラーメンは好きだけど専門店じゃないと

ハズレが多いこの店は元々白はないですが

 

マー油はあまり好きじゃない

 ⇒香りが強すぎて味が入って来ない

 

味噌ラーメンの完成系は一択

 ⇒サッポロ一番味噌ラーメンが神なので

 

そうなると

「スタンダード」VS「赤」の構図に

 

メニューに書いある

”辛みを抑えた特製ラー油”が目に付き程良

い辛さは好きなので赤を注文ご飯物はミニ

あぶちゃ丼をセットで

 

<料理画像>

f:id:system_call:20190131231551j:plain

メチャメチャ美味しそうでしょう?

はい!メチャメチャ美味しかったです。

 

スープはまろやかだけど

ピリッした刺激と若干の酸味がありつつそ

れが複雑な旨味を際立たせていました。

そして何よりも細麺との相性が抜群で替玉

をしたくなる程の凄まじい一体感でした。

 

辛みは抑えめだったけど

絡みは激しかったです、笑

 

あぶちゃ丼もかきこんでしまう位の暴力的

で破壊的な美味さでした。ほかほかのご飯

の上にキャベツが乗り炙ったチャーシュー

と甘辛い特製タレそれにマヨネーズと海苔

が掛けられてワサビまで添えられているん

ですよ?不味い要素が見るから無いですよ

 

今回の店は大当たりでした。

宮崎に住んでいる方はおススメします。

好き嫌いは分かれるかも知れませんが大外

れにはならないかと思います。ただし辛い

物好きが辛さを求めて赤を注文するのはお

ススメ出来ません。

 

店内を見ても大半の方が

「普通」か「赤」の注文だったので

今回の注文は正解だったと感じます。

 

<お値段>

f:id:system_call:20190131233208j:plain

あれだけ美味しい物を食べさせて頂き1,240

円とは!!リーズナブルだわ、笑

 

こんな体験を10回行っても12,400円と考え

るとやっぱり「パチンコって無駄だよなぁ」

と少しだけ思えた引退後3日目の休日でした。

 

本日も最後まで読んで頂き

           有難うございます

 

追記

味については好みもあるしその殆どが主観

による物です。私は舌バカで大抵の物は

「美味しい!美味しい」と食べる雑食系で

その辺はご理解願います。また美味しさを

表現するのも苦手で無理やり且つ強引に文

字に起こしていますので画像で情報を読ん

下さいませm(__)m

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 グルメブログ 九州・沖縄ラーメン食べ歩きへ