雨男の快晴を夢見るブログ

這い上がろうとするやつは、虫けらとは言わない! それは人間だ

心の贅肉は身体の贅肉① 

皆様、こんばんは。

パチンコ引退から4日目です、笑

 

仕事の日はパチンコ衝動に駆られ

る事はないので安息日?です。

 

それはさて置き

冬になってからは運動をする機会が

メッキリ減ってしまいました。

 

本日、久々に会った前の職場の人に

「あれ?少し丸くなった?」と言われた

 

 自覚症状はあったので否定はせずに

「最近、動いてないし食べるからな」

と気にしていない素振りで返した。

 

暑いのは我慢出来るが

寒いのは我慢出来ずに

夏場は日課だったウォーキングを

11月に入ってからは全くしなくなり

それにプラスして暇な職場へと異動

となったが為に起きる弊害

 

”動かない””動かない””動かない”

 

結果みるみるうちにブクブクと

醜く太っていく事となるのでした。

 

食べる量は増えるが動く量は減り

40歳手前で代謝は落ちる一方だから

 

「節制をしないと維持は出来ない」

 

キツい事は一切せずに欲望のままに

食欲を満たしていれば

 

体には贅肉が付きまくるのは勿論

心にも贅肉が纏わり付くのは当然

 

!!否!!

心に贅肉が付いてしまい研鑽を怠るから

それが体に証拠として顕著に現れたのだ

 

またあの頃に戻るのか?

あの醜くて、見苦しくて、暑苦しい

クソ豚野郎だった頃に、、、

 

<10年前の真実>

f:id:system_call:20190202000914j:plain

172㎝:107kg

28歳:会社員

ちなみにこれは本人です、泣

ネットで拾って来たとかではない

10年前の雨男本人なのですorz

 

健康診断でお医者様から

「このままの体型だとあと5年で」と

言われてたが半信半疑で聞いていた

 

が、その数日後

寝ている時に体が痺れて途中で起きる

日が続く様になり、流石に生命の危険

を感じる様になりダイエットに挑戦

 

適度な運動と食事制限で最初の1年で

「30kg」落としてその後も停滞期等は

あったがそれなりに順調に落ちて行き

最終的には5年で何と!!!

 

107kg→58kg=-49kg

 

と言う成功を成し遂げたのだが、

 

これがダメだったんだよ~

「いつでも痩せられる」

「俺は痩せ方を知っている」と言う

慢心、驕り、自惚れ、思い上がり

 

それらが心を蝕んでいた

そしてあの頃の「醜い豚」への

エスカレーターに自ら乗り込もうと

していたのである、、、、ブヒーーーーーー

 

しかし、すんでの所で気付く事が

いや、向き合う事が出来たのだ

醜くも悍ましい豚に成り下がりそうな

自分の心と身体に、、、、ブヒーーーーーー

 

<豚脱却プログラム>

⇒目標を立て、現状との精査

 

①目標とするべき体重

★62kg~59kg★

②目標とするべき体脂肪

★20%~15%★

③目標とするべきBMI

★BMI21~20★

 

イ、現在の体重

 f:id:system_call:20190202004526j:plain

 現在の体重ー目標体重

 =7kg~10kgの減量

 

ロ、現在の体脂肪 

 f:id:system_call:20190202004815j:plain

 現在の体脂肪ー目標体脂肪 *%表記

 =2.6%~7.6%減

 

ハ、現在のBMI

  f:id:system_call:20190202005217j:plain

  現在のBMI-目標のBMI

  =2.3~3.3の数値の減少

  *BMIは身長と体重のバランス数値なの

   で体重が落ちれば必然的に数値は落ちる。

 

もう少しで70kgの大台に乗る所でしたが

何とかセーフでした。

 

次回はこの数値達からダイエット方法を導き

目標を達成出来る様な計画を書く予定です。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村