雨男の快晴を夢見るブログ

這い上がろうとするやつは、虫けらとは言わない! それは人間だ

個人情報機関は学校の通知表

こんばんはブログを初めて3日目

今日も何とか書けております、笑

 

昨日のブログで書いた通り私は借金300万弱

保有する多重債務者です。

しかも1回目ではなく2回目なのです。

この~1回目や2回目と言うのは何なのか?

それは「任意整理」の回数です。

 

借金をした事のない人やローンを組んだり

クレジットカードは持っているが計画的に

利用されている方は聞いた事のない言葉か

も知れませんが借金が返せなくなった時に

使う手段の一つです。

 

借金で首が回らなくなった人が使う最終手

段として有名なのが「自己破産」だと思い

ますがこの手段は借金はチャラになるが色

々と面倒で費用が掛かる&発動後の制限が多

い為私がこれを選択する事はありませんで

した。

 

では「任意整理」とは何なのか?

簡単に書くとするなら

 

借金はチャラにならないが利息が

         付かずに返済出来る

 

ん??えっ?

「元金は残るの?それなら自己破産の方

が良くない?」と思う方がいるかもしれ

ませんが任意整理は自己破産に比べて

①費用が安い

②財産が守られる

③情報が守られる と言うのがあります

 

特に②が大きかったです。

私の場合、自分名義の土地や不動産があ

り、そこから微々たるものではありが所

得が発生した為、自己破産を行うとそれ

らを手放す事となるので選択肢として任

意整理しかなかったのです。

 

じゃあ

任意整理のデメリットは何なのか?

①借金の元本は残る

②返済期間の指定がある

 (3年~5年、最長でも7年)

③完済から5年はクレジットカードが作れな

いやローンが組めない可能性がある等があ

ります。

 

自己破産と違って裁判所が関与しないので

手続きは緩く?強制力もないので取引業者

を選別して特定のクレジットカードだけ残

したりも出来なくはないのですが

 

任意整理をした際に対象となった会社はそ

の事実を個人情報機関(CICやJICC)に登

録をする。それが登録されている事で個人

情報機関の会員であるクレジットカード会

社や消費者金融信販会社はその事実を知

る事が出来る。なので1社だけを残したと

してもカード更新の時期や定期的な与信時

に情報を照会されてしまえば一発でバレて

しまうのだ。

結果:更新不可⇒カード没収という結末が

待ち構えていますorz

★ただ更新するかしないかはカード会社の判断

            なので対ではないです★

 

余談ですがこれがブラックリスト

これは個人情報機関(CICやJICC)に明記

されるダメなマークや情報の事なのです。

 

分りやすく説明すると

「学校の通知表」みたいなものです。

国語、数学、社会等の科目が借入件数

5、4、3、2、1の成績が返済状況

これを見て採用するかどうかが審査です。

 

毎回、返済日に返済していれば”5”が付き

稀に遅れたり一部入金だと”4”3”2”が付く

長期延滞や債務整理をすると”1”なるのだ

その会社が増える程”オール1”に近付くのだ

 

それでも

「オール1の人には絶対に金を貸すな」と

言う法律はなく法律が定める収入に対して

の借入額の比率(総量規定)を守っていれ

ば貸すか貸さないは業者の腹次第と言う訳

★だからブラックでも借りれるとか借りれたと 

        言う情報がごく稀に流れるのだ★

 

任意整理等の債務整理を行うと個人情報機

関に記録として残る事で情報を共有して新

たな借入の抑止を行う物凄く理に適ったシ

ステムだと思う今日この頃です。

 

それでもクレジットカードは必要となる場

面は多々存在します。が!!作れませんし

持てません。そんな状況なので徐々にある

ものが無駄に増えます。

所謂

”増殖するD”って感じです、笑

次回は「増D」の話が出来ればと思います。

 

本日も最後まで読んで頂き

          有難うございます。