雨男の快晴を夢見るブログ

這い上がろうとするやつは、虫けらとは言わない! それは人間だ

「増殖するD」シークレットレア

こんばんはブログを初めて5日目

今日も何とか書いております、笑

 

◆昨日のおさらい①◆

 ”増殖するD”=”増殖するDebit Card”

 

◆昨日のおさらい②◆

 クレジットカードが作れないとカード決済を行えず

  ●取引そのものが出来ない

  ●他の取引方法になり手数料等の無駄が生じる

 等のデメリットが発生する為にクレジットカード

 の代わりにカード決済を行う事の出来るカード

 Debit Cardが必要となる。

 それが悲劇「増殖するD」の始まりであった、笑

 

 その他の情報は昨日のブログ

  「増殖するD」スーパーレアを参照して下さい。

 

◆所持しているDebit Card◆

 ★2019年1月22日現在:6枚

 

◆増殖してしまった原因(理由)◆

 ①それぞれの目的にあった使い分けの為

 (原因)

  ⇒通帳の頃から目的によって通帳を使い分け

   をしていた。「給料」「支払」「貯蓄」と

   同じ様にDebit Cardでもそれを行おうとし

   用途別のカードを発行する事となった。

     

 ②下調べをせずに枚数の確保を行った為

 (原因1)  

  ⇒既に持っていたネット銀行のキャッシュカード

   をDebit Card一体型に切り替えた為(取り敢えず)

 (原因2)

  ⇒①とリンク:取り敢えず発行したDebit Cardが

   目的に適合せずにその補完の為に別のカードを

   発行する事となり枚数が増えた。

 

 <事例> 

  水道光熱費や携帯電話料金やガソリン代やプロバイ

  ダ料金等を全てクレジットカードで決済していたが

  任意整理をしてカードが使えなくなると大抵の場合

  「振込用紙での支払い」or「口座引落」となるが

  地方銀行の口座引落の処理は面倒かつ時間が掛かる

  そこでクレジットカードと同じ様に決済が出来て

  審査もないDebit Cardに切り替え様と思い調べた所

  一番最短だったのが既に口座を作っていた

  ”イオン銀行と”セブン銀行のDebit Cardを発行

  それを支払用のカードにする予定だったのだが 

  イオン銀行セブン銀行も付帯している国際ブラ

  ンドが「JCB」だった事を発行後に気付き断念

 

次に申し込んだDebit Cardが

ジャパンネット銀行ソニー銀行である。

ジャパンネット銀行は買い物用のDebit Card(VISA)

ソニー銀行は生活費等の決済用のDebit Card(VISA)

暫くは使っていたのだがここでも問題が発生orz

 

両カード共に「ガソリンスタンド」で使えないのである。

ジャパンネット銀行に関しては普通口座の残高3,000円以上必要

基本的にガソリンスタンドでは使えないDebit Cardが多い

仮に使えたとしても条件(口座残高)がある場合が多い

 

★ガソリンスタンドで使えるDebit Card★

 ●住信SBIネット銀行  (条件なし)

 ●SURUGA(スルガ)(発行審査あり)

 ●JNB(ジャパンネット)  (残高3,000円以上)

 ●楽天銀行     (残高10,000円以上)

こんな感じだと思います(他にもあるかも知れませんが)

 

そこで次に申し込んだのが審査はあったが

”SURUGA(スルガ)銀行”である。

通勤で毎月15,000円程のガソリンを入れるので

このカードが発行されてからはメチャメチャ重宝しました。

 

そんなこんなで気が付けば所有している

デビットカードは「6枚」にまで膨れ上がりましたが

6枚中現在使用しているのは「2枚」のみですorz

*その2枚もDebit Cradと言うよりは口座仕様です。

理由は何故かクレジットカードを持つ事が出来たからで

この話は時間がある時にでも話せればと思います。

 

保有しているDebit Card>*発行先で表示

住信SBI銀行(ガソリンOK)

 →給料受取口座として使用

 →システムが使いやすくおススメNO1のネット銀行

  (URL)https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate

ジャパンネット銀行(ガソリンOK*条件有)

 →貯蓄や積立口座として使用(予定)

 →公益ギャンブルにも力を入れ、ロト等も購入出来る

  (URL)https://www.japannetbank.co.jp/

ソニー銀行(ガソリンNO)

 →カードのデザインがオシャレ

 →ポイント制ではなくキャッシュバック制

  (URL)https://moneykit.net/

スルガ銀行(ガソリンOK*カード発行審査有)

 →支店により付与ポイントが異なる(DポイントやTポイント等)

 →ガソリンスタンドで無条件で使える

  (URL)https://www.surugabank.co.jp/surugabank/index.html

セブン銀行

 →持っているだけで未使用

イオン銀行

 →持っているだけで未使用

 

今回は長くなってしまいましたが

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

予想以上に長くなってしまったので

「バンドルカード」に関しましては次回に予定しております。

 


にほんブログ村