雨男の快晴を夢見るブログ

這い上がろうとするやつは、虫けらとは言わない! それは人間だ

より深い澱みへと落ちるクズの方程式

皆様、こんばんは

 

1月25日給料を貰うと同時に

実は病気が発症していましたorz

 

病名はかの有名なあれです

雛見沢症候群ーL5-」

ではなくて、、、

ただのパチンコ依存症です。

 

た・だ・の・とは言った所

かなり重症なんですけどね

もうこの病気に掛かって

約20年の付き合いになります。

 

辞めようと思っているし

辞めたいと切実に願っているが

中々、辞めれないし

抑える事が出来たとしても

一過性に過ぎず再発を起こす。

 

ネットで辞める方法や

辞めた人の体験談を読んだり

色々と試したが効果はない

 

勝てないのは分かっているし

今までに1,000万近く負けている

それも事実だと分かっているが

何故か辞められない

 

それが依存症なのだろう

 

私はタバコは吸わないし

勿論ではあるが薬物もない

お酒も殆ど飲まない

 

タバコが辞められない人も

タバコが健康に悪い事も

辞めた方が体に良い事も

頭では理解している事だろう

それでも辞められないのと

同じ事なのだと思う

 

パチンコを辞める事の

メリットは100も承知だ

パチンコで犠牲になる物の

多大さも 100も承知だ

 

「じゃあ、何故するの?」

「バカなの?アホなの?クズなの?」

 「一回死んだら治るんじゃね?」

とか辛辣な意見が飛んで来そうだが

パチンコをしない人間からすれば

間違いなくそう感じるだろう。

 

だったら俺は俺自身に問う

 「パチンコを辞められるのか?」

答えは

「辞めたいけど辞められる自信はない」

これが正直な回答である。

 

何度も×2、禁パチを実施し挫折して来た

それがすぐすぐに辞めれるとは思えない

 

だったら諦めるのか?

このまま生き甲斐を趣味を

パチンコONLYで終わらせるのか?

それは絶対に嫌だしもっと人生楽しみたい

 

死に際に

「パチンコに苦しめられた人生だったな」

振り返りながら、後悔しながら

死にたくは無いです。

 

その為には辞める事が一番であるが

その前にする事は向き合う事だ

パチンコ依存症の自分と向き合い

自問自答の中から原因を追究し

最善策を模索する。

 

<20の自問自答>

①パチンコは好きか?

 A、大好きです。

②パチンコの演出が好きなのか?

 A、演出が面白いと思う事はあるが

   重要なのは勝つか負けるかです

③パチンコで借金をした事はあるか?

 A、あります

④パチンコの為に仕事を休んだ事は?

 A、ないです

⑤パチンコ(スロ)以外のギャンブルは?

 A、宝くじ(ロト含む)

   競馬や競艇、麻雀等はしません

⑥パチンコを辞め様と思った事は?

 A、腐るほどありますし、辞めたいです

⑦じゃあ、何故辞めれないのか?

 A、お金を増やしたいからです

⑧負けると分かっていても?

 A、分かっていても、勝つ可能性もあるし

   大勝する可能性もあるからです

⑨過去最大の大勝は?

 A、一日に22万勝ちです

⑩その時のお金の使い道は?

 A、豪遊と半分以上は次の軍資金です

⑪ゲームセンターではダメなのか?

 A、お金が増える可能性がゼロなので

   ゲームセンターでは打たないです

⑫1パチ等の低レートではダメなのか?

 A、勝った時の喪失感(1/4なので)が

   半端無いので打たないです。

   なら4パチの甘デジを打ちます

⑬自分が思う、辞めれる方法はあるか?

 A、★パチンコ屋が全て無くなる

    ★パチンコ屋全てが低レートになる

    ★収入を上げて生活に余裕を持たす

    ★第3者にお金の管理をして貰う

⑭収入を上げるとは?どの程度?

 A、今の年収の1.5~2倍

⑮何故、収入を上げると辞められる?

 A、給料後に手元に残る金額が

   1万~2万程度でそれを増やす為に

   打ちに行ったり支払分をパチンコ代

   へと回してしまっている状況

   手元に残る金額が十分であれば

   パチンコで増やす必要が無くなる為

⑯収入を上げる方法は?

 A、★今の仕事で出世する

    ★今より給料の良い仕事へ転職する

    ★副収入を作る

    ★副業を始める

⑰上記で一番理想的なのは?

 A、今の仕事で出世する&副収入を作る

 A、もしくは節約をして支払分を減らす

⑱徐々にパチンコに行く回数を減らす方法は?

 A、過去に行った事があったが失敗

  負けるとむきになる性格の為に

  取り返そう×2として負けが増す

  金額を決める方法も同じ様に失敗

⑲第3者にお金の管理をして貰うとは?

 A、給料を預けて、毎日必要なお金を

   日毎に渡してくれる人。いませんが

⑳「①~⑲」で導き出される答えは?

 A、まず第一に中途半端な制限では

  私の性格上パチンコは辞められない

  一番は結婚(同棲)をしてお金の

  管理をして貰うのがBESTではあるが

  それはまだまだまだ先の話だろう

  やはり完全な断切り+現金をなるだけ

  手元に置かない様にする事。

  例えば殆どをカード決済にして

  キャッシュカードは実家で保管など

 

以下、自問自答から導いた結果と結論ですが

依存度マックスレベルだと思いますorz

それでも唯一の救える?所は仕事だけは

サボったりせず勤務している所でしょうか?

*当然の事ですが依存症患者では多々あるみたいです

 

因みにですが2019年1月の収支は

1月  1日   +7,000円

1月  2日  -20,000円

1月  3日  -44,000円

1月16日    -6,000円

1月23日    -4,000円

1月26日    +30,000円

1月27日  -14,000円

1月28日  -35,000円

(計)    -86,000円

 

散々な収支となっております

12月の勝ちが60,000円程だったが

それでも-26,000円とマイナスである

 

やはりパチンコを辞めないと駄目だ

今日をパチンコ引退日に出来る様に

今後もブログで

「パチンコ引退後〇〇日」と

表記して行こうと思います。

 

そして休みの日には

なるべくラーメンの食べ歩きを

書いて行きたいと考えております。

 

応援の程

   宜しくお願い致しますm(__)m

 

最後まで読んで頂き有難う御座います。


にほんブログ村