雨男の快晴を夢見るブログ

這い上がろうとするやつは、虫けらとは言わない! それは人間だ

鬼は外、福は内!!鬼は内、福も内!!

皆様、こんばんは。

パチンコ引退から6日目です。

 

早番で仕事が終わったのが19時前で財布の

中には1万円、、「甘デジ打ちたいなぁ」

そんな心の鬼は”鬼は外!”何とか回避成功

 

本日は2月3日で節分でした。

コンビニやスーパー等は何処も彼処も節分

一色(と言うか恵方巻きDay?)

 

最近は食品ロスが話題になり去年ほどコン

ビニ等でノルマ合戦は行っていなかった様

に感じましたが内部の人間ではないので実

情は分からんとです、苦笑

 

私の職場も食品を扱う所なので担当部署は

恵方巻きをガンガン作っては店頭に並べて

おりました。お客様も多くてかなり賑わっ

ており、まるでお祭り騒ぎでした。

他の部署では落花生の測り売りを行ってお

りこちらも盛況していました。

 

私が帰る頃には一通りの商品は殆どが捌け

ていたので甚大な廃棄は発生していない様

に見受けられた。良かった、良かった

 

それにしても

「クリスマスにしろ」「バレンタインにしろ」

「ハロウィンにしろ」「節分にしろ」ect、、

色々な行事や風習までもビジネスに換えてし

まう日本人って本当に凄いと思う。関心関心

 

「鬼は外!!福は内!!」

子供の頃に家の中で豆まきをした記憶があ

る。年齢と同じ数だけ豆を食べるのだが落

花生が好きな子供はそうそういる筈もなく

”豆を撒く行為”いや”豆をぶつける行為”

豆撒きの前後の食事が楽しかったと記憶。

(子供の頃は手巻き寿司だった記憶が強いのだが)

 

大人になりコンビニや職場で恵方巻きを毎

年買ってはいるが豆撒きをしたり豆を食べ

る事は無くなった。

 

★18禁のおマメさんならいつでも歓迎ですが、エッ★

 

豆をぶつけてやりたい奴はいるけどもね~

満面の笑みで相手の顔面を目掛けて

「貴様は外!貴様は外!おりゃ!うりゃ!」

それが出来ればどれ程、楽しい事か、笑

 

 

 だが・・・一番の鬼ってのは

”自分の中の良くない感情”そのものだと思う

しかし、それは誰しも持っているモノだから

良くない感情の存在を受け入れる事は必要で

その良くない感情を受け入れる姿勢と抑える

気持ちが「福」だと思う。

 

”自分の良くない部分を認め改善に努める”

これが理想形ではないだろうか?

 

外に逃がす(目を背ける)のではなく

内に留めて、それと向き合い改善する

「鬼は内!福も内!」

 

でも、文字では簡単に書けるけど実際問題

として自分の良くない所を認めて、それを

改善するってのは並大抵の事ではないし嫌

な部分は目を背けたくなるし、逃げたくも

なる、自己嫌悪に陥る事だってしばしば。

 

自分大好きな時もあれば

自分が大嫌いな時もある

それは一定じゃなくて感情に左右される

その自分の嫌いな部分をちゃんと見つめて

それを認めて改善出来れば完璧なんだけど

 

「そんな簡単に出来るか!!人間だもん」

だから私も足掻きながら自分の良くない所

と向き合おうと思います。

 

えっと、、何か節分の話からとんでもない

方向へ脱線してしまい申し訳ないm(__)m

「独りよがりの自分語り」で流してちょ

 

さて、日付も変わったので本題。昨日から

始めたダイエット計画の取り組み報告です。

 

<2月3日結果>

●摂取カロリー: 1,456kcal

●消費カロリー: 3,262kcal

●差分カロリー:  -1,806kcal

●歩    数: 20,813歩

●運    動: 腹筋ローラー20回

<備考>

 水分はコーヒーかお茶系の無糖

 若しくは炭酸水をベースに摂取

 ただ野菜を殆ど食べないので日

 に1本は野菜ジュースを摂取

<感想>

 久々にカロリー制限を行ったが

 やはり相当お腹がすく。また如

 何に日頃から糖分の入っている

 飲料を摂取していたのかを実感

 させられた。仕事柄、歩く事が

 多いので消費カロリーは3,000k

 cal前後に落ち着きそうなので

 摂取を2,000kcalに設定変更する

 かも知れません。

 この調子で頑張ります!!

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございます。

 

追記:アクセス数が徐々に増えて来ておりま

   す。同じ方が見て下さっているのかも

   凄く嬉しいし励みになります。

   ホントにホントに有難うございます。

   これからも拙い文章かも知れませんが

   書き続けられればと思っております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村